ようやく旅行にも行けるようになったので、ふと思い出した場所 広島・宮島に行ってきました。
昔、高校生の時の修学旅行で一度行ったきり、もっとゆっくりじっくり堪能したかったのです。
まず訪れたのは広島 宮島。
天気も良くとても美しい厳島神社は神々しかった。昔より鹿の数が少ない気がしたけれど・・・?
そして広島ではもちろん平和記念資料館へ。〇十年前とは違いリニューアルしていて、とても綺麗でした。
改めて資料館を見学させて頂き、一瞬で人生を変えられてしまった人々を間近に感じました。
広島から帰ってきて、長崎も行ってみたくなり、2週間後に出発。
初長崎。原爆資料館や平和公園にも行き、広島と同じ あの日あの時の苦しみを肌で感じました。
どちらの街も あのがれきだけで何もなくなった姿を想像できないほど 素晴らしく美しく発展していました。
こんなにも美しく素敵な街に変わることができた理由は 何だろう・・と想像した。
今回の旅では地元のおじいちゃんなど 話しかけてくれる方に巡り合うことが多く 皆さんからいろんなお話を聞くことができた。
私の想像だけれど 未曾有の経験をしたこの2つの土地では、「人の力」が今の素敵な街を作ったのではないかな、と思えた。
傷ついて一人では立ち上がれなくても 支えてあえる人がいっぱいいると頑張る力になる。
自分ができることで誰かを援助し、援助してもらう。
普段の生活の中でも この気持ちを大切にすれば 争いなんて起こらないはず。
助け合って笑顔になる日を積み重ねることに力を尽くしたい。
そんな社会になるための一助になれたらなあ・・・と痛感した旅行でした。